11月のグランドゴルフ大会に向けて準備
今年の春にふるさとという最前線という講座に通っていて、その講座で広島県三原市佐木島でフィールドワークと活動をしてきました。
そのふるさとという最前線の講座のことや、これまでの佐木島での活動については、前回の記事にリンクをまとめているのでそちらから確認できます。
「広島県三原市佐木島の活動報告〜ふるさとという最前線第6期〜」
この講座で行った佐木島での活動、グランドゴルフ大会では思った以上に島の方々や講師陣からも好評で、特に印象的だったのが、島の方々から、
「いつも島に来る人たちをおもてなしする立場だったから、こうやっておもてなしをしてくれると嬉しいわ」という感想でした。
島の方々は今までも島のアピールのために活動をしてきたので、おもてなしを続けるということが大変なんだなと感じました。
そこで、6月に参加したグランドゴルフ大会にまた参加しよう!ということで、11月のグランドゴルフ大会にも「さぎしもカフェ」として参加することにしました。
瀬戸内しまのわ2014のワッチ
ふるさとという最前線の講師の山崎亮さんの会社、studio-Lに、佐木島の方や三原市役所の方から「是非今後も活動を続けていただきたい!」という声があったそうで、そこで今後佐木島で活動をするのであれば、しまのわさんバッジ、通称『ワッチ』を作って、つけて、PRしようということになりました。
しまのわバッジは、『瀬戸内しまのわ2014』で企画を実施している人、応援している人が身につけるバッジ。
ということで、島に行く前にチームメイトとワッチづくりをしました。
ワッチを作るために集まったのは、チームメイトのいたろうさんのカフェ、カルマの裏で作らせてもらいました。
ワッチを塗る絵の具がドラゴンクエストのスライムのように見えてきて…
楽しみながらワッチを作りをしてました。
できたワッチがこちら
3色+1色のカラフルなワッチができました。
それと、さぎしもカフェで提供するお菓子も作りました!
都内での打ち合わせや準備を重ね、いざ広島へ!
グランドゴルフ大会前日
広島県三原市の佐木島では、年に2回グランドゴルフ大会が開催され、その2回のグランドゴルフ大会に参加して地域の住民と関係を深めていきます。
今回も朝早くに東京を出て、お昼前には島に到着。
6月に一度参加したおかげで、準備などの段取りは思っていた以上に早く終わり、会場に行ってみるとすでにお母さん達が翌日の本番に備えて会場コースで練習をしてました。
自分たちは参加しないんだけど、せっかくなので、どれほど難しいか体験。
夕飯は三原市の本土にあるタコ料理が食べれるお店に行くためにフェリー乗ることに。
広島に着いたら曇っていて、夕飯を食べにフェリーに乗ろうとしたら更に雲が多くなり、明日が心配ではあります。
フェリーを待つ待合所に入ったら、ふるさとという最前線第6期の他のチームの活動が展示してありました。
これは、ポストカードチームの展示で、シールを貼って人気投票をしていたようです。
本土につくと面白い建物を発見しました。
おそらく長屋のようになっていた一部を駐車場にしたんだろうだけど、隣の建物にくっついていた屋根を壊すと外壁まで剥がさないといけなくなるため、完全には屋根を剥がさなかったんだと思います。
今回の夕飯は、「お食事処 蔵」.
人気のお店で、予約なしで行くと入れないため、今回は島のお父さんが予約しておいてくれました。
箸置きが可愛い。
新鮮なタコ三昧でとっても美味しかったです!
夜の三原港。
宿に帰って、明日の準備で残っていた景品包をして、就寝。
翌日の天気が心配ではありますが。