「まつかし」で「One Table」のインタビュー記事を紹介!
『まつかし』という松戸と柏の「コト」を伝えるメディアのスタッフが、ふらっとOne Tableに立ち寄ってくれて、色々と話している中で我々の想いに共感していただき、One Tableについて取材をしてくれることになりました。
取材内容としては、
1.個人ことについて
・これまでにどんなことをしてきたか
・これから挑戦したいこと
2.One Table Projectについて
・始めたきっかけ
・これから挑戦したいこと
3.松戸という街への想い
です。
『まつかし』がまとめてくれたインタビュー記事はこちらです↓
『八柱駅近くの人が集まるカフェ「OneTable」誕生ストーリー』
One Tableの初心に戻る
インタビューに答えていると、今までやってきたこと、これからやりたいことなどが頭の中で整理される。と同時にOne Tableのことを話すと、やりたいことができていないなと毎回落ち込む。
弊社の仕事の主軸は建築の設計がメインですし、omusubi不動産やTeshigotoもそれぞれ仕事があるので、自分たちが思い描いている形にはまだまだだなと、ふとした瞬間にみんなで話すことがあります。
まぁSTEP BY STEPでやり続けるしかないですね!
自分の役割は建築の設計というデザインですが、デザインと同時にコミュニティも大切だなと考えています。ハードのデザインはとっても大切だと思っています。オシャレな空間とオシャレではない空間であれば、前者の方がいいのではないでしょうか。
しかし、デザインと同じぐらい大切なことはソフトの仕組みだと考えるようになりました。どんなにデザイン性が高くても、その“場”を使ってもらわないと継続ができないですからね。
One Tableをつっくて1年半経過
これがOne Tableの前のお店です。
これがオープン当時。
そしてこれが今のOne Table。
オープンしてからもみんなで色々と話して、この1年半で少しずつだけどお店の見せ方をよくしてきました。
お店を作ってきた日々については、Blogの方で見れるので、こちらもどうぞ→One Tableがオープンするまで
ホームページで色々と問題があって、Blogなどが中途半端ですが、どんどん追記していく予定です!
One Tableのコンセプト
One Tableをどう伝えるか。
普通のカフェを作りたくてOne Tableを創ったのではないので、One Tableのコンセプトについては、結構話し合って決めました。
みんなで決めたOne Tableのコンセプトが、
つくるひとと、たべるひとが、つながる、ひとつの食卓。
団らんの時間の中で、食、地域、カルチャー、コト、モノ、アイデアが交わり、
新たな価値が生まれる場所。
No Coffee, No Life.
One Tableを立ち上げるまで考えていたこと
千葉県松戸市の八柱のさくら通り沿いでOne Table Projectが始動!! 〜One Table Project Vol.01〜
まつかしとは
『まつかし』とは、松戸と柏の「コト」を伝え、何気ない日常を切り取って、松戸と柏を応援しているメディアです。「学ぶ」「暮らす」「食べる」「楽しむ」「働く」をキーワードに松戸や柏のことを伝えてくれていますので、興味がある方は、是非のぞいてみてください!
Blogでは載せきれない写真をSNSにのせています
大畠個人のInstagramでは、Blogに載せきれない写真を随時アップしているので、こちらも是非覗いてみてください。 Instagram:@ryoji.ohata Facebookをやっている方はこちらから Facebook:@大畠稜司 Twitterをやっている方はこちらから Twitter:@RyojiOhata
弊社設計事務所のInstagramでも、現場や今までの事例などをアップしているので、こちらも是非! Instagram:@ryojiohataarchitect_official Facebookをやっている方はこちらから Facebookではリンクが貼れるので、オープンハウスやイベント情報を載せることが多いです。 Facebbok:@大畠稜司建築設計事務所 Twitterをやっている方はこちらから Twitter:@RyojiOhataAAA
是非、個人も設計事務所のアカウントもフォロー、いいねをしていただいて、情報をシェアしてください! よろしくお願い致します!!