巻風エールのラベルと風味が新しくなって入荷
事務所の隣で運営しているOne Tableでは、石巻との継続的なつながりを考えて「巻風エール」というクラフトビールを仕入れています。
巻風エールの誕生は、商品名やデザインは地域の人たちとワークショップやディスカッションを経て生まれ、宮城県石巻市の北上で育ったホップを贅沢に使用して作っています。ホップ畑は、休耕地を活用し、なるべく自然に近いかたちで、なるべく手作業で、手間暇をかけて育ていて、新たな雇用を生んでいるクラフトビール。
岩手県盛岡の「世嬉の一酒造株式会社」が醸造して、販売は「イシノマキ・ファーム」がしており、そのイシノマキ・ファームに石巻に通っていた時に出会った友人が働いていて、そのつながりでOne Tableで仕入れています。
左の白いラベルが以前のバージョンで、右側が新たな巻風エール。
もともと飲みやすいビールだなという印象だったけど、グリーンラベルになってさらに飲みやすくなった印象があります!
イシノマキ・ファームでは、ホップの苗株植え体験や収穫体験のイベントを開催しているので、来年は参加できればと思っています!
3年前開店祝い
One Tableでは曜日ごとに違う店主が立ち、活動をしています。
今は、金曜日の10時30分〜17時30分、土曜日の9時〜18時を弊社が店主として活動しています。その土曜日にほぼ毎週のようにモーニングを食べに来てくれるご夫婦がいて、お店でお会いすれば色々なことを教えてくれるとっても気さくなご夫婦で、たまにご家族みんなで来てくれます。
そのご夫婦が、土曜日スタッフの1人が木曜日の店主として活動を始めた時に、オープン祝いをプレゼントされていたので、冗談半分で「土曜日は3年前にオープンしたんですよ(笑)!」と話していたら、3年前のお祝いをいただきました!
お祝いは、
可愛い招き猫!
この棚の左側には右手を挙げている招き猫があって、その対となる招き猫をプレゼントしてくれました!
目が可愛くて、なんとなくジブリに出て来そうだなと思っちゃいました!
設計事務所と違って、One Tableでは食を通じて色々な方と話ができて、知り合うことができています。ご近所のご家族やお昼過ぎにビールを飲みに来てくれる男性の方、この方からも多くのことを教わっていて、モーニングのご夫婦、物知り男性の方、ご近所のご家族と会えない日があるとちょっと寂しいなと思うほど足を運んでくれています。
このように多くの方と交流できる場所ができればいいなと思っていたので、もっと日常使いしてもらえるように頑張ろう!
肝心のハードの設計は?
設計事務所としての仕事は、前回の記事で地盤調査をしたプロジェクト、「柏の家2(回遊する家)」の着工が延びていたが、12月の着工を目指し、現在は最終図面の手直し、確認申請の作業、プレカット屋さんや工務店との打ち合わせをしている。他には眼鏡屋さんのA看板をデザインしており、チームでその製作に入るところ。このA看板は自分も気に入っているから、事務所やOne Tableの方にも作りたいな。
他には何件か問い合わせをいただいているのでそこに力を入れながら、近々リーフレットを発行したいと考えている。